Haradaiko  

   好きな味噌汁の具材は豆腐です。

働くということ。ささいな日常。

 

 

 

「ああああああああああああああああああ」

モニターにタイプ中に寝落ちした軌跡が描かれる。

 

労働。

 

日曜日に買ったビジネスシューズは、つぎの月曜日から金曜日、あるいは土曜日のあいだに履き古される。

縫い糸のあいだには土埃がたまり、いくら掃いてもかき取れない。中敷きの膨らみはいつの間にかなくなって、足裏には地面の硬さが突き刺さる。かかとのゴムは不均等にすり減って、足取りはおぼつかない。おまけに腰裏は破けて、みっともない。

 

労働。

 

アマゾンで注文したビジネスバッグのチャックはすでにガタガタ。

ワイシャツの袖裏にはとれない黒ずみ。

毛羽立ったネクタイ。

新品を買う金がないわけじゃない。だけどそこに注意を向ける時間も余裕がない。

まして、好きな色や柄だとか好みのデザインだとか、そういったことに頭を使う余裕なんて。

 

労働

 

吊り革も掴めないスシ詰めの電車のなかで、「あゝ今日はちょっと空いてるな、よかった」なんて考えながら。ポケットに入ったスマートフォンを、周りのひとに腕が当たらないよう気を付けながら、無理やりにひっぱり出す。

画面を開いたら、右に一度スワイプ。

音楽アプリを起動する。

電車に乗る前にあらかじめ耳につけられたイヤホン。ギュウギュウの電車の中でもコードがひっかからなくていいようにと、少し前に買われたBluetoothのイヤホン。

お気に入りの曲を探すとか、気分にあわせた曲をかけるなんて、そんな小洒落たことはできない。

データ通信量を節約するためにアプリを通してあらかじめストレージに保存しておいた、特に気に入ってるわけでもない「いつもの曲」を今日も再生する。

別に嫌いな曲ってわけじゃない。退屈な電車の輸送音を遮るには充分だ。

ただ...この「いつも」がなんだか妙に虚しい。

でも、そんな虚しさもいつもの事だから。

 

音楽で耳をふさいで、目を閉じる。

次の乗り換えまでの15分間。

「今日の夜はぐっすり眠れるのかな」なんて考えながら、すこしばかり眠りにつく。

 

Erik Satie - Gymnopédies - YouTube