Haradaiko  

   好きな味噌汁の具材は豆腐です。

Twitterにおける「毒親」言説の分析をしたかったけど途中で挫折した際に生じたなにか。あるいは“残骸”

 

❖あけましておめでとうございます

暇つぶしに、Twitterにおける「毒親」という語の使用について調べていたのだが、思った以上にやる気が出なくてヤバみチャンな感じなので、とりあえず出力されたデータをぶん投げておく。

ここに示されたデータは雑な手法によって出力された、アレがアレした感じのメモ書きであり、あまり真に受けないでほしい。ただし、何かの参考にはなるかもしれないので、参考にしたい人はご自由に参考にしてください。


ちなみに、私がこうも投げやりなのは正月休みが終了するまでにあと2時間しかないという状況でこの文章を書いているからである。あしからず。

 

 

❖使用データと分析手法

・分析ツール:テキストマイニングツール KHcoder

(KH Coder: 計量テキスト分析・テキストマイニングのためのフリーソフトウェア)

・使用データ:Twitter上で採取された「毒親」を含むツイート

 

 

❖データの採取条件

・採取を行った日時:2018/12/30ー10:00~23:00頃(日本時刻:tokyo)

・採取したツイートの期間:2018/01/01~2018/11/30

 ・ツイートの検索条件:

「"毒親" -"http" -".jp" -".com" -"https"  OR @00000000000 exclude:retweets -filter:links -source:twittbot.net since:2018-01-01 until:2018-11-30」

・取得ツイート数:120,675件

・総抽出語(使用):6,140,700(2,379,158)語

 

❖分析結果

・高頻度で出現するワード

頻出語を150語ほど列挙しました(ずっと下にスクロールしてください)。

抽出語 出現回数   抽出語 出現回数   抽出語 出現回数
毒親 138219   アダルトチルドレン 3274   干渉 1913
35216   幸せ 3225   書く 1905
思う 30690   3168   出す 1904
自分 27921   3167   早い 1893
言う 25837   普通 3157   存在 1863
22397   逃げる 3133   友達 1856
子供 18729   読む 3095   場合 1850
17623   無い 3038   意味 1842
見る 9061   辛い 2963   支配 1833
7644   結婚 2962   話す 1827
7543   好き 2904   強い 1820
育ち 7264   理解 2904   お金 1814
虐待 6466   感じる 2895   依存 1811
6293   感じ 2870   ダメ 1806
悪い 6287   AC 2776   怒る 1806
子ども 5857   違う 2647   子育て 1793
生きる 5697   自己 2631   産む 1759
5668   相手 2617   優しい 1757
5607   毒母 2555   感情 1753
Twitter 5472   2554   1743
育てる 5258   お母さん 2546   少し 1739
人間 5130   大人 2527   1717
5071   社会 2501   見える 1713
考える 5013   離れる 2479   全て 1703
出る 4972   怖い 2461   自身 1698
良い 4727   他人 2455   頑張る 1697
家庭 4555   2406   今日 1692
死ぬ 4443   息子 2341   愛情 1678
家族 4417   絶対 2328   感謝 1667
知る 4411   発達 2298   親子 1665
人生 4403   生まれる 2279   周り 1639
持つ 4354   仕事 2239   1621
4262   実家 2210   許す 1614
障害 4142   被害 2207   一緒 1563
育つ 4134   受ける 2200   時代 1560
問題 4134   ママ 2133   愛す 1559
聞く 4098   気づく 2096   帰る 1555
言葉 4066   B 2052   一番 1553
関係 3945   来る 2027   旦那 1553
出来る 3895   環境 2026   ありがとう 1552
多い 3769   生活 2015   使う 1547
分かる 3762   否定 2014   日本 1535
気持ち 3745   2007   入る 1534
本当に 3700   必要 2006   居る 1498
行く 3610   変わる 2001   モラハラ 1492
両親 3384   言える 1997   泣く 1492
3359   作る 1976   1489
精神 3346   無理 1956   自覚 1488
      相談 1936   utm 1483
      最近 1914   捨てる 1482

 

「母」という語が「父」に比べて3倍近く多く出現しています。毒親問題は母娘問題のなかで取り上げられることが多いですが、「毒のある親」は(Twitterにおける言説のレベルでも)「母」の場合が多いみたいですね。じっさい、「娘」という語も多く出現しています。

※分析にあたって「母親」と「母」「母」の1語に、「父親」と「父」を「父」の1語にまとめています。

 

・「発達」という語が結構出てきました。水島広子は著書の中で、親が「毒親」である原因の一つに発達障害を挙げています(著書は読んでないので良くはわかりません、ダ・ヴィンチニュースを信じます)。

ddnavi.com

 

水島の言うことが確かかはともかく、「発達」という言葉で「毒親」が理解可能な存在として定置されているという実践は少なからずあるようです。

 

 

他方では、発達障害当事者が親との関係(ディスコミュニケーション)を記述するときに「毒親」という語をつかったりもしている。というか、こっちの使い方のほうが多い。

 

 

 

 

・あと、「夫」や「旦那」という語が出るのが面白いですね。この言葉を使う主体は多くの場合は”妻”でしょうから、「毒親」に関するツイートをする主体に女性が多いことの現れかもしれません。

あるいは、自身と親との「毒親」関係が、「夫」・「旦那」という存在を迎えた後に顕在化して見えてくるということ...なのかな?

( こんなツイートもありました。)

 

 

・ツイート内部における語の共起関係

まずは全体のツイートで作った共起ネットワーク図です。いやぁこんなん見てもナンノコッチャワケワカメですわという感も否めないと思いますが、正しい反応です。私にもよくわかりません。

f:id:haradaiko1:20190106234317p:plain

毒親」ツイートを元にした共起ネットワーク図

 

なんかこれだけだと寂しいので、ほかの図も作ってみました。

以下は「毒親」ツイートのなかから、とくに「虐待」に注目して作った図です。

f:id:haradaiko1:20190106234355p:plain

取得したツイートをもとに、「虐待」に関連して用いられている語のみを集めて形成した共起ネットワーク図

 

まぁよくわからないんですが、もう少し頑張ったらいい感じの解釈が生じるのかなとおもいます。あの…ざつですいません、ねむいんです。

 

❖まとめ(を途中で諦めたもの)

考察とかそんな高尚なものはありません。というかとくになにもわかってません。

まぁ強いて言うなら、「毒親」言説はおもに「母」という語のもとに生産されていることが計量的に示されたことや、「毒親」を「発達」(障害)と結びつける言説が予想外にたくさん発見されたこと。

あと、「旦那」や「夫」という存在が現れるにもかかわらず「妻」という存在は現れなかったことがあげられます。

 

 

最後に

こういう点も分析してほしいとか、この言葉についてリサーチしてほしいという要望がありまし鱈投げてください。TwitterでDMなりリプライなりで送りつけてくれれば、できる限りは対応します。(TwitterID= @haradaiko1 )

 

 

おやすみなさい